30歳になってみた人生の感想

30歳になったので、人生の振り返りをしてみます。

30歳になってみた人生の感想

いつか大人にはならない

子供の頃、25歳くらいになれば立派な大人になると思ってました。

でも、中身は変わらず、見た目だけ大人になることが分かりました。

いつだって遊びたいし、嫌なことは嫌だし、お菓子も食べます。


変わりたい!成長したいと思うなら、環境が大事だとも気づきました。

私の場合、今まで成長のキッカケになってきたのは、人との出会いです。

出会いというか、すごい人の考え方に触れることですね。
「なるほど!こんな考え方があるのか!」と気づかされた刺激が行動力に繋がってきました。

なので、新しい人と出会い続け、刺激を受け続けられる環境づくりを意識して取り組みたいと思いました。

YoutubeやVoicyの視聴、読書などがんばります。


社会人になってから急速に時間が過ぎる。

昨日学校卒業したよなぁ。と思うくらい時が経つのは早いです。


だからこそ、毎日の積み重ねのための生活習慣が大切だと思いました。

漫然と過ごすと、本当に何も成長しないです。

いつか旅行に行こうと思っても行動しないと、あっという間に1年経ってます。
「いまでしょ!」って行動する力は本当に大事です。


両親も歳をとる

両親は60歳を超えてしまいました。

いつか親孝行しないとと思ってましたが、年齢を考えると非常に焦ります。


本当に行動しないとやばい!

まずは、普段の何気ないありがとうを大切したいと思います。

残りの猶予を考えて焦る

たとえば、これから80歳まで生きれるとして、30歳なのであと50年猶予があります。

しかし、

健康で自分の好きなことに取り組める時間は、どれくらいあるでしょうか。

介護や、子育てもあったり、自分やパートナーが病気をすることもあります。

毎日のたった少しの時間でも積み重ねると膨大になるので、大切に生きたいと思いました。

やりたいことをやれるときにやらないと。

まとめ

・意識して行動しないと、見た目は大人、中身は子供な状態になる。
・サラリーマンすると時間経つのが速い。すぐ行動しないと人生終わる。
・良い習慣を定着させておくことが大切。


私はとても焦ってきました。

皆さんは焦ってますか?