ブログに書くべきことを整理してみた

毎日ブログを書いてもアクセス数がなかなか増えないです。

ブログの方針や書く内容に不安を抱き始めました。

そこで、改めてブログ運営について考えようと思います。


ブログの目的

私がブログを公開する目的は、自己の成長と収益化です。


しかし、その効果を最大化するには、誰かに読んでもらう必要があります。

そして、記事を読んでもらうには、誰かに役立つ記事でないといけないです。


というわけで、私は誰の何に役に立つのか、整理してみようと思います。

何を記事にすべきか整理してみる

自分の特徴を分析

・職業はエンジニア
・転職回数が5回
・経験会社数が9社
・趣味がドラム、食べ歩き、デザイン、スクレイピング
・福岡在住


自分が好きなことや特徴は知識が豊富なので記事にしやすいです。
この辺を中心にターゲットを絞ってみるといいかも。


ニーズの分析

テキトーにそのとき書きたいことを書いても需要がなければ意味がありません。

真夏に毛布を売るようなもんです。


では、どういうことに需要があるか。

インターネットで検索するということは何かしら困りごとを解決したいはずです。

その困りごとの解決に自分の書いた記事が役立てれば最高です。

まずは、自分が過去に困ったことを、過去の自分を助けるつもりで記事を書くと良さそうですね。


あとは、知恵袋などの質問サイトの質問内容には多かれ少なかれ必ず需要があります。

この辺を自分の経験を元に記事を書くと良いですね。


書くときの注意点

ほとんどの場合、書こうとする内容には、先駆者がいて、すでに丁寧な記事を書いているはずです。

なので、検索で最初にヒットする記事のいくつかを事前に分析します。

それを踏まえて、ターゲットを若干変えたり、より分かりやすくしたり、勝てるような記事を書けば良さそうです。



ということで、今後は需要と供給を意識して、自分ならではの記事を書こうと思います!