ブログ継続から2ヶ月弱経過して起こったこと

ブログ継続から2ヵ月弱が経過しました。

まだまだサクッと記事書けないですが、日常の良いアウトプットの場になってきました。

最近は、アクセス解析しながら、改善策を考えるのも楽しいです。
対策して、狙い通りに効果がでると嬉しいですね。


ということで、ブログ継続から2ヵ月弱経過した起こったことを紹介します。




ブログ継続から2ヶ月弱経過して起こったこと

収益が発生した!

GoogleAdsenseで69円の収益が発生しました!
人生初のブログ収益で嬉しいです!


読者が増えた!

気ままに書いてますが、いつも読んでくださってありがとうございます!


アクセス数が増えた!

ブログの毎日投稿をはじめてから少しずつ増えています。
この調子でがんばります!
f:id:takoyarosan:20180902003359p:plain


ブログを改善したとこ

2ヵ月弱、まじめに運営すると、どうしたら改善できるか考えるので頭が鍛えられました。
Webマーケティングやライティングのスキルも向上しますね。

Twitterbotを作成した

botを作成するとアクセス数がグッとUPしました。
まだまだメンテが必要ですが、単純に作るだけでも効果大ですね。

Twitterでbotの設定をしたらブログのアクセス数がアップした話 - 雑記@福岡在住30歳派遣エンジニア
Twitterのbot設定の注意点 - 雑記@福岡在住30歳派遣エンジニア


Adsenseの位置

目次の下に配置するようにしました。
サイドバーだとあまり効果ありませんでした。。

内部リンクを増やした

記事末尾に「あわせて読みたい」を配置しました。
他の有名ブログでも記事中や最後に関連記事の紹介があって便利だし、ついクリックしちゃうなぁと思って真似しました。

現在の直帰率平均が66.72%なので、ブログにしては普通だと思います。
今後も少しずつ回遊率を改善していけたらと。


ちなみに、内部リンクのCSSデザインは下記を参考にさせていただきました。
おすすめ記事・関連記事のリンクを枠で囲って目立たせるカスタマイズ - NO TITLE