平凡なサラリーマンが副業を持つまで

f:id:takoyarosan:20180825234717p:plain:w600

こんにちは!タコヤロです。

私は平凡なサラリーマンですが、たまに副業をしています。
案件1つあたり、5~10万円ほど稼いでます。

副業したいけど、どうしたらいいか分からない人向けに私が副収入を獲得するまでの過程を紹介したいと思います!



副収入を得るまでの過程

副業で収入を得るには準備が必要ですが、日頃から意識すれば、いつの間にか仕組みができあがるはずです。

興味のあることを勉強する

私は「Web」に興味があったので、まずはWebページを作れるようになろうと思いました。
思い立ってから、Webデザインやらコーディングを勉強しましたが、好きでやっていたので楽しかったですね。

楽しみながらやると、平日でも継続して取り組めるので、いつのまにか一通りの制作ができるようになっていました。

このように、自分の好きなことを勉強して、身に付けたスキルを、必要とする誰かに提供する準備をしておくのが大事だと思っています。


知人に根回しをしておく

誰かに役立てそうなスキルを持っていれば、知人の悩みに反応できます。
「困ってるんだよねぇ」「こんなのできればなぁ」とか言ってたら、「できますよ!」って言えば副業GETです。

私の場合は、「こんなことできるようになったんで必要な時は声かけてください」ってアピールしてました。

そしたら、本当に声かけてもらったり、人を紹介してもらったりして、Webページ作ったり、バナー作ったりできました。


経験した副業の種類

主にやった副業はWebページやデザイン制作ですが、他にもいろいろありました。
参考になればと思います。

Amazonでの商品販売

Amazonで中古本を販売していたので、それとなく知人に話していたら、Amazon複数アカウント使って商品販売してるから、その一つを手伝ってほしいと言われました。
主に、注文された商品の仕入れをやってました。


この手の副業は、ランサーズやクラウドワークスにも案件があります。

単純作業ですぐに覚えられるので、時間があればおすすめです。


Webページ制作・更新

知人に「Webサイト作れますよー」とアピールしまくってたら、話をもらいました。
パーティイベントやら楽天商品のページを制作しました。

最近だと、無料テンプレートも配布されてるので、それを要望に応じてカスタマイズして納品してます。


傾聴サービス

Web制作のスキルがない時に少しだけやってました。
悩みがある人の話をSkypeで1時間3000円で聴いていました。

全く知らない人から、なかなか重い話をされるので精神的に辛くなってやめました。
カウンセラーさんはすごいなぁと尊敬しましたね。。


まとめ

副業したいと考えたときにやることをまとめてみます。

・自分の持つスキルや好きな事は、誰かに役立つか考えてみる。
・日頃からできることを周囲にアピールしておく。



少しでも参考になれば嬉しいです。



副業関連の記事はこちら!