大野城の蕎麦屋「五萬石」でざる蕎麦を食べてみた!


前から気になっていた大野城蕎麦屋「五萬石」でざる蕎麦を食べてきました!

このお店はアシュランというマルチの会社が運営しているそうですが、蕎麦は美味しかったです!




お店の様子

お店は広々として綺麗でした。
店内も天井が高くて居心地も良かったです。


メニュー

メニューはこんな感じです!
今回食べた「ざるそば」は780円でした。


お通し

別途お通し料は取られませんでしたが、ちょっとした前菜がありました。
トコロテンとラスクです。


ざるそば

蕎麦は来店する時期によって熊本や鹿児島など産地が変わるそうです!

今回いただいたのは鹿児島県の肝付町で取れた蕎麦だそうです。

麺の太さは細めということもなく普通だと感じました。
コシがあってズズッと美味しくいただきました!


食べ終わりそうなタイミングで、蕎麦湯を持ってきてくださいました。
とても熱々で冷を食べた後は温まります。


蕎麦湯には、蕎麦を茹でるときに溶け出た大事な栄養素が詰まっているので、ありがたいですね。

ネギやわさびなどの薬味が残っていれば、それを入れてもまた美味しいですね。



まとめ

・五萬石の蕎麦はこしが強め
・麺の太さは普通
・店内は広々としていてとても綺麗
・店員さんが親切



その他のグルメ記事はこちら!
福岡etcのグルメ記事一覧