ブログ運営に役立つ「Googleアナリティクスの面白い指標」

最近、PV数とユーザー数が増えて、Googleアナリティクスを見るのが楽しくなってきました!


今回は「ここまで分析できるのか!」と驚いたブログ運営に役立つGoogleアナリティクスの指標を紹介したいと思います!




いつも使ってる基本的な指標

ユーザー

新規とリピーターがどのくらいか確認してます。
f:id:takoyarosan:20180822202633p:plain

ユーザー > 行動 > 新規とリピーター
f:id:takoyarosan:20180822202727p:plain


集客

流入経路はどこなのか確認してます。
(どこのリンクをクリックして本ブログに辿り着いたのか)

最近だとTwitterに力をいれてるので、「Social」がどのくらいか確認してます。

集客 > すべてのトラフィック > 参照元/メディア
f:id:takoyarosan:20180822203135p:plain


行動

ブログのどのページが読まれてるのかを確認してます。
あと、各ページのこちら↓も確認してます。
直帰率:本ブログに興味を持ってもらえたか。
・平均セッション時間:タイトルと内容に乖離がないか。

数値によってはリライトしてみたり、、

行動 > サイトコンテンツ > すべてのページ
f:id:takoyarosan:20180822203558p:plain


ここまで分析できるのか!と思った面白い指標

ユーザー > インタレス

何に興味がある人が、ブログを見に来たのかが分かります。
英語表記になってますが、Adwordsの画面の日本語表記に対応してるらしいです。
f:id:takoyarosan:20180822204739p:plain


ユーザー > 地域

どこに住んでる人が見に来ているか分かります。
f:id:takoyarosan:20180822204939p:plain


ユーザー > テクノロジー > ブラウザとOS

どんな解像度で見られてるのか分かります。
スマホ対応できてるかなー?とか確認できますね!
f:id:takoyarosan:20180822205336p:plain


ユーザー > ユーザー属性 > 概要

年齢や性別も分かります。
f:id:takoyarosan:20180822205507p:plain


まとめ

・特にユーザーの指標は面白そうなのが多い!
Googleアナリティクスは無料で使えて便利!


その他のWebサイト分析に関する記事はこちら!

その他のブログ運営に関する記事はこちら!