ブログ継続から1ヵ月ちょい経って起こったこと

こんにちは。タコヤロです。

ブログ継続から1ヵ月ちょい程経ちました。

継続の力はすごいです!!
継続する前の当ブログのアクセス数は0~5くらいでした。

しかし、、
いまは、平均20~30くらいです!

アクセス数が少しずつ増えてますね。


イケハヤさんをはじめ有名ブロガーさんが良く言われてるコツコツの大切さはこのことだったんですね。

なんだか楽しくなってきました!


これまでブログ継続してきて起こったことをまとめてみます!




ブログ継続から1ヵ月経って起こったこと

読者が増えた

読者になっていただいたのはこちらの4名の方です!
・ai(アイ)さん (id:ai1974)
・すっぴーさん (id:Kyushu-Tetsutabi)
・嗣永さん (id:momoklove0306)
・海外通信さん (id:kaigaitsushin)


なんだか応援してもらってるような気持ちになってうれしいです!
ありがとうございます!!


コメントをもらえた

ありがたいことに ai(アイ)さん (id:ai1974) からコメントをいただきました!
コメントをいただいたのはこちらの記事です。
有名ブロガーさんから学んだブログ運営の心得

共感していただいて嬉しいです!!



アクセス数が増えた!

1ヵ月前に約0~5くらいだったPV数が増えました!
100超えた日もありますね!
f:id:takoyarosan:20180820230620p:plain


ユーザーも増えてます!
f:id:takoyarosan:20180820223511p:plain


なぜアクセス数が増えたのか?

流入経路を増やした!

アクセス数が増えたのはTwitterからの流入を増やすべく、活動したのが原因のようです。

具体的には、Twitterbotを作成しました。
すると、アクセス数はグンとUPしました!


こちらがTwitterからの流入したユーザー数です。
f:id:takoyarosan:20180820222155p:plain

Twitterbotを導入したのが8月11日と8月13日以降なのでハッキリと分かりますね。

ちなみに、Twitterbotのフォロワーは1人ですが、効果はあるようです。


botの設定については下記記事でまとめてみました!
Twitterでbotの設定をしたらブログのアクセス数がアップした話
Twitterのbot設定の注意点


ブログタイトルの大切さに気づいた

有名ブロガーさんから学んだブログ運営の心得」というタイトルで染谷昌利さんの「世界一やさしい ブログの教科書 1年生」という本の内容をまとめてみたんですが、反応が良かったです。

タイトルと内容もマッチしていたのか離脱率も低めです。

それに対し、タイトルと内容が乖離していると離脱率も高いですね。。
反省してリライトします!
f:id:takoyarosan:20180820221241p:plain


まとめ

・読者が増えたり、コメントをもらえると嬉しい。
流入経路を増やす工夫が大切。
・タイトルと内容に乖離がなければ、離脱率が低くなる。


これからも楽しくがんばりますー!


その他のブログ運営に関する記事はこちら!