有名ブロガーさんから学んだブログ運営の心得

こんにちは!タコヤロです。


染谷昌利さんの「世界一やさしい ブログの教科書 1年生」を読みました!

ブログ運営についていろいろと気づかされました!
特に、有名ブロガーさんの成功パターンについて16サイトほど紹介があり勉強になりました。

その内容を簡単にまとめて学んだことを紹介しようと思います。




ブログ運営の心得

世界一やさしい ブログの教科書 1年生」では様々な有名ブロガーさんの成功パターンが掲載されてます。
どのブログも読みたくなるように差別化されていましたが、共通していることもありました。

この共通点は、ブログを続ける中で大切にしたいと共感したのでまとめておきます!


有名ブロガーさんの共通点

自分が好きなことを記事にしている

・自分が気になることを調べて、その調べたことを記事にする。
・好きなマンガや観て面白かった映画を紹介する。
といった日頃、自分がやっていることを記事にされてる方が多いと感じました。

好きなことだからこそ、その面白味を相手に伝えられるし、継続できるんですね!


人生は夢のようなもの・・・気楽にいこうね!」の著者である阿部敏郎さんはブログ運営のコツや成功要因について下記のように言われてます。

「コツなんてないよ。書きたいことを、書きたいように、書きたいときに書いただけさ。強いて言えば、リラックスすることかな」


あまり固く考えすぎず、好きなことを好きなように書くというのもブログ継続とそれを楽しむコツなんですね!


読者にとって有益なブログであること

有名ブロガーの皆さんは、
「読者にとって有益=読者の困りごとを解決する」
ということを意識されてました。

自分の常識は、他人の非常識と考え、ブログを通して分かりやすく伝えることが読者にとって有益になるようです。


例えば、、、
いつも行ってるラーメン屋。
自分にとっては当たり前だけど、県外から旅行で来る人にとっては知りたい情報かも!
せっかく福岡来るなら良い旅行にしてほしいな。
よし、紹介したろ!

みたいな感じでしょうか。


とにかく継続することが大事

どの有名ブロガーさんも継続したからこその結果が出ているようです。

特に胸に響いた言葉は「男子ハック」の野村純平さんの言葉です。

「成功するために必要な努力や試行錯誤、仮説検証のプロセスを"継続"する」ことが大事です。

継続しても上手くいかないことが多いですが、その中で如何に考え、改善していくかが大事なんですね!

せっかくやってるからには、それも含めて楽しみたいですね。


誰かを傷つけるような書き方はしない

・上から目線で書く
・嘘を本当のように書く
・誰かを非難する
といったことは絶対にしないと心掛けている方が多いと感じました。

何か困りごとを解決したくて検索し、たどり着いたページに、罵倒されたら嫌ですもんね。

「読者の役に立ちたい!」という気持ちの強さが大事なんですね!


まとめ

・ブログ運営を気楽に楽しむことが大事
・自分も含めて誰かを助ける気持ちが大事
・継続することで成長できる


有名ブロガーさんはすごい!
自分もがんばる!継続する!



その他のブログ運営に関する記事はこちら!



世界一やさしい ブログの教科書 1年生


人生は夢のようなもの・・・気楽にいこうね!