雑記@福岡在住30歳派遣エンジニア

コメント大歓迎です。可能な限り返事します。

ブログ継続から約1ヶ月経って気づいたこと

こんにちは!タコヤロです。

ブログ継続から約1ヵ月経ちました。
歯磨きしないと気持ち悪いというところまで来た気がします。

しかし、まだまだ、ヒーヒー言いながら続けているので、がんばります。

それでは1ヵ月経って気づいたことをまとめてみます。

アクセス数の推移

こんな感じです。
f:id:takoyarosan:20180808220358p:plain
f:id:takoyarosan:20180808220602p:plain


つい1ヵ月前は、多くて5弱だったアクセス数も、かなりUPしました。
露出を意識して、TwitterInstagramとの連携と、ブログ村はてなグループへ参加した効果だと思います。


皆さんいつもありがとうございます!


あとは、SEO対策したつもりではないのですが、Hyper-Vの環境構築の記事が強いです。

いろいろ記事を書くと、ロングテールSEOになるんですね!


行動するのが大切

当たり前なんですが、なにか行動したり、自分で考えたりすると記事がスラスラ書けます。

例えば、何かプログラムを書いたり、外食したりすると、それをそのまま書けます。

書くことがないと、行動サボってるなぁと反省します。

記事内容を細かくする

超大作を書こうとすると毎日続かないし、内容も薄くなりがちだと気付きました。

記事の内容を細かくして、できるだけ内容を濃くすることが、有益な記事を生み出し、かつ、毎日続けられるかと。


まとめ

・露出が増えればアクセス数UPする
・日々考えたり行動すると記事を書きやすい



過去の振り返り記事などはこちら!
ブログ運営関連の記事一覧