ブログ継続から約3週間経って気づいたこと

継続がまだまだ楽にこなせません。

いきなり継続開始を思い立ったので準備不足がじわじわ効いてきます。

ブログ継続から約3週間経って気づいたこと

毎日更新するための工夫

記事は細切れにする

1記事で扱う内容を多くすると、書くのが大変で内容が薄くなってしまいます。

なので、細切れにして、内容を濃くするのが読者にとっても良いと気づきました。

細切れにした記事同士をリンクするか、
あとから、まとめて1つの記事にすれば良いですよね。

記事ストックをしておく

これは、今更なんですが、毎日書いて投稿して、を続けてると添削の時間がありません。

一旦寝かせてリライトした方が良記事ができるので、まずは10記事ストックを準備しようと思いました。


アクセス数アップについて

解析ツールを導入しておく

・どういう記事がウケるのか知る
・モチベーションを上げる
というのに役立ちます。

ちなみに私のブログの人気記事は、自分にとって意外な記事でした。

無闇矢鱈に記事を書くより、需要を知った上で書く方が良いかと。

Google analytics

アクセスが多い時間帯やサイト内の回遊経路を調べられます。

・滞在時間が短くて離脱が多いとタイトルと記事の内容に乖離がある
・滞在時間は長いのに回遊率が低いと内部リンクの見直しが必要

など、いろいろ考えられます。

Google search console

Google検索のみですが、流入の検索キーワードを調べられます。


露出を増やす

アクセス数は今のところこんな感じです。

7/21頃にはてなのグループやブログ村に登録したのですが、少しアクセス数が増えてますね。

いろんなとこに露出する仕組み作りが大事みたいです。
f:id:takoyarosan:20180801223921p:plain


スターを付けてくださるブロガーさんも増えてきて嬉しいです。
いつもありがとうございます!


他にもTwitterInstagramからも少しアクセスがあるので、SEOに強い記事を書けるまでは、露出を増やす工夫をしていこうと思います。


takoyarosan.hatenablog.com