NISA口座を作り間違えた話

つみたてNISAが始まるとのことで、SBI証券にてNISA口座を開設しました。


さっそく積立設定して放置してたのですが、

つみたてNISAやるなら楽天証券の毎日積立が驚くほどお得だと気づきました。


しかし!!

一度でもNISA口座で取引すると、今年度中は楽天証券への移管ができません。

とてもショックです、、


NISA口座を開設する場合は、どの証券会社にするか、十分検討した方が良いです。

取引前ならまだ大丈夫ですが、取引後は年度内に他社へ変更できなくなります。

NISA口座を別の証券会社に変更する方法

私の場合は、すでにNISA口座で今年度の取引が発生してしまったので10月頃からNISA口座変更の手続きをしたらOK楽天のコールセンターの人から教えてもらいました。

具体的にはこちらが参考になります。
他の金融機関で開設しているNISA口座を楽天証券へ変更したいのですが、手続き方法を教えてください。|よくある質問|楽天証券


なぜ楽天証券なのか?

楽天証券は年間12000ポイント程貯まる

なぜ楽天証券にNISA口座を移管したいのかと言うと、楽天ポイントがかなり貯まるからです!


楽天銀行と連携して、毎日積立すれば、毎日ポイントが貯まります。

つみたてNISAの年間上限は40万円なので、月々約33000円まで積立可能です。


この上限まで積み立てると月々約1000ポイント貯まり、年間12000ポイント以上になります!

楽天ポイントだけで3%の利益確定です!


私は楽天カードも使っていて、ポイントを楽天に集中させているので効果絶大です。

もしよければご検討されてみてください。