「毎日ブログ1記事」を習慣化するためのコツ

なかのの夫さんのツイートに刺激を受けて毎日更新をしてみてます!
きっと何か良いことが起こるはず。




最近いろんなことを習慣化して生活改善するという活動を個人的にしてます。


取り組む中で習慣化のコツを掴んできたので共有したいと思います。

今回はブログ記事作成について言及してますが、おおよそ他のことにも通ずるはずです!

1日ブログ1記事の習慣化のコツ

完璧を目指さない

納得のいく記事を書く!
と意気込んでは続きません。

プロブロガーの皆さんも初めから完璧な記事は書けないと言ってました。
記事書くのも時間かかりますしね。


なので、ある程度書けたら未完成でも公開して、通勤などの隙間時間に修正&追記するようにしました。

完成度はまだまだ低いかもですが、毎日こなせば数ヶ月後には効率化されていくでしょう!

思い出す工夫をする

習慣化できない理由の一つは、そもそも習慣じゃないから、「やることを忘れている」ではないでしょうか?

であれば、思い出す工夫をすれば継続しやすくなり、いつの間にか習慣化するはずです。

ありがたいことに、便利な世の中には、思い出すのに最適なアプリがあります。

このアプリから通知が来るので、「はっ!」と気づかされ、何とか継続できています。

おすすめアプリ

設定すると毎日決まった時間に通知してくれます。
Wunderlistの方はTodoリスト作れて通知機能もあります。

Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!

‎「Today:習慣追跡アプリ」をApp Storeで


1日ブログ1記事の効果

自信がつく

毎日続けることで、とても達成感があります。
この達成感、自己肯定感があると毎日気分が良いです。

なんでもできそう!いろいろやってみよう!とポジティブになれます。

考える癖がつく

毎日記事を書くのはとても大変なので、常にネタ探しをするようになりました。
「これは記事にできるかな?」とアンテナを張って過ごすと脳みそが鍛えられます。

効率化が身に付く

朝の通勤時間、仕事の隙間時間、帰宅時間、家事後の自由時間の
どこで何をしたら最も効率的なのか常に考えます。

実際に良い方法を見つけて効率化できたときは楽しいですね。
なんか、できる人になってく気がします。



以上、習慣化に関するお話でした!
現在は、これを意識的にやってますが、そのうち無意識でささっとできるようになりたいですね。

がんばります!!