ブログをはじめてから今までの話(随時更新)

2006年頃、楽天ブログを始める

大学の友達が楽天アフィリエイトで稼いでいたので、真似してアフィリエイトブログを作ってみる。
商品説明と画像を張り付けただけの記事を毎日投稿すると月に1000円~5000円くらい稼げたが面倒になって辞める。

このとき、ブログの書き方をもっと追及しておけば!!

2013年頃、FC2で情報サイトを作ろうとする

A8に登録して、おれはアフィリエイターになって、嫌な会社を辞めるんや!
そんな意気込みで始めました。
健康関連について調査して記事を書いてみるも、その道のりの険しさに断念する。

2017年頃、はてなブログをはじめる

イケハヤさんのブログに触発され、今度こそと重い腰をあげる。
InstagramTwitterとも連携し、福岡の美味しい食べ物を紹介するも、アクセス数が伸びずに悩む。
ライバルも多く、私がたまに投稿するのに対し、毎日優良な投稿をされてて圧倒された。
何の戦略もなしに、サラリーマンやりながら片手間でやっても無理だ!と気づく。

2018年6月頃、記事をポツポツ書き始める

Twitterでイケハヤさんが紹介する有料noteの情報を得て購読してみた。

・自分の好きなことが強みになる(自ずと多くの時間をかけてきたこと)
・どんな時にどんなことを思って生きてきたか(自分だけの人生経験)

といったことを記事にすべきだとヒントを得て、雑記ブログを書こうと決意。
自分にしか書けない記事を書くべく、取り組む。

しかし、まだまだ記事数が少なく、たまにポツポツ記事を書くだけではダメだと気づく。

その時のアクセス数がこちら。
f:id:takoyarosan:20180715071550j:plain

2018年7月頃、記事を毎日書き始める

Twitterで、なかのの夫さんの投稿を見つけて、はっとする。

プロブロガーの人でも苦労してるんだから、毎日書かないと!と思い、かろうじて継続中。