イラスト練習1日目

ふと思い立って昔好きだった絵を描き始めた。 継続したらどれくらい上手くなるか観察してみよう。

【体験談】原因不明の蕁麻疹を1年かけて治した話

まえがき まとめ・結論(改善したこと) ポイント 回復の行動 負荷を減らす行動 蕁麻疹発生について考えられる原因 蕁麻疹発生からの経緯 2018年7月 2018年8月 2018年11月 2018年12月 2019年3月 2019年4月以降 2019年6月 その他に改善されたこと = 肩こり 学…

グアムに行きたい!~①レオパレスの株を買ってみた!~

グアムに行ってリゾートバカンスをぶちかましたい!! ふと、私はそう思ったのです。 そして、グアムの宿泊券をもらえるという『レオパレス株』に手を出したのでした。 出典:https://www.leopalaceresort.com/about/ レオパレスの株を買った! 株主優待券の…

下大利駅前の現れた謎の屋台の正体

今年の3月か4月頃から謎の屋台が下大利駅に現れました。気になって調べたところ、どうやら怪しい屋台ではなく、大野城市が認めた正規ルートで出店されている屋台のようです。確かに、立派な看板もあって駅前が賑やかになりそうな雰囲気です。 大野城市のホー…

ブログ継続から2ヶ月弱経過して起こったこと

ブログ継続から2ヵ月弱が経過しました。まだまだサクッと記事書けないですが、日常の良いアウトプットの場になってきました。最近は、アクセス解析しながら、改善策を考えるのも楽しいです。 対策して、狙い通りに効果がでると嬉しいですね。 ということで、…

薬院のピザ屋「ピッツェリア・ダ・ガエターノ」でピザ食べた!

無性にピザが食べたい! そんなとき、人は、ピザを食べに行くという...!ということで、薬院駅から徒歩30秒のピザ屋「ピッツェリア・ダ・ガエターノ」へ行ってきました! このピザ屋さんはとても有名らしいです!! ナポリ・イスキア島の名店「ダ・ガエター…

ブログのSEO対策の方法を調べてみた。

毎日ブログを書きはじめて1ヵ月半ほど経ちましたが、検索からの流入が少ないです。なんとかせねば!と思い立ちSEO対策を勉強することにしました!早速、「最新のGoogle対策! これからのSEO Webライティング本格講座」という書籍を読んで独自にまとめてみまし…

既存のRialsプロジェクトをローカル環境に移設した時のメモ

先日勉強会に参加したらボランティアで開発を手伝うことになりました。開発は、シェアリングエコノミークローンスクリプトというairbnbみたいなアプリを作れるものを使用しています。 そして、訳ありでGit使ってないという状態でした。なので、既存プロジェ…

グルメな人におすすめな動画

こんにちは!タコヤロです。Netflix に先日加入しまして、動画三昧してます。そんな中、「これはっ!!」とハマったグルメなドラマがありましたので、紹介します! グルメな人におすすめなドラマ さぼリーマン甘太朗 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoog…

北九州企救丘駅近辺のパン屋「リンダリンダ」に行ってみた!

企救丘駅の近くにある「LINDA LINDA」というロックなパン屋に行ってきました! 店内の様子 おすすめのパン 個人的に好きなカレーパン あわせて読みたい (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 店内の様子 パンの種類は豊富で所狭しと賑やかに…

VirtualBoxでゲストOSの時刻同期を無効にする方法

VirtualBoxでゲストOSの時刻同期を無効にする方法を調べたのでメモしておきます。 時刻同期を無効にする手順 ホスト側の作業 ゲスト側の作業 参考にした記事 あわせて読みたい (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 時刻同期を無効にする手順…

ヒルトン福岡の「金葉亭」で肉ランチしてきた!

美味しいお肉と景色を楽しみたいと思い、ヒルトン福岡の「金葉亭」でランチしてきました! ヒルトンは高級感があって良いですね! いつ行っても優雅な気持ちになれます。 スカイオーシャンビューがすごい!! 前菜 メインのお肉! デザート まとめ (adsbygoo…

平凡なサラリーマンが副業を持つまで

こんにちは!タコヤロです。私は平凡なサラリーマンですが、たまに副業をしています。 案件1つあたり、5~10万円ほど稼いでます。副業したいけど、どうしたらいいか分からない人向けに私が副収入を獲得するまでの過程を紹介したいと思います! 副収入を得るま…

大野城の蕎麦屋「五萬石」でざる蕎麦を食べてみた!

前から気になっていた大野城の蕎麦屋「五萬石」でざる蕎麦を食べてきました!このお店はアシュランというマルチの会社が運営しているそうですが、蕎麦は美味しかったです! お店の様子 メニュー お通し ざるそば まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle |…

ブログ運営に役立つ「Googleアナリティクスの面白い指標」

最近、PV数とユーザー数が増えて、Googleアナリティクスを見るのが楽しくなってきました! 今回は「ここまで分析できるのか!」と驚いたブログ運営に役立つGoogleアナリティクスの指標を紹介したいと思います! いつも使ってる基本的な指標 ユーザー 集客 行…

今一番おすすめのチョコレートアイス!

こんにちは!タコヤロです。私はチョコレートが大好きです。そして、今とあるチョコレートアイスにハマっています! とてもおすすめのチョコレートアイスです!! こんなに美味しいものを自分だけが知っているのも悪い気がしてきたので、皆さんに紹介したい…

ブログ継続から1ヵ月ちょい経って起こったこと

こんにちは。タコヤロです。ブログ継続から1ヵ月ちょい程経ちました。継続の力はすごいです!! 継続する前の当ブログのアクセス数は0~5くらいでした。しかし、、 いまは、平均20~30くらいです!アクセス数が少しずつ増えてますね。 イケハヤさんをはじ…

ブログ改善に役立つ「Googleアナリティクスの指標」を調べてみた

Googleアナリティクスでブログの状況管理してますが、数値の目安が分からないと意味ないなぁと思いました。ということで、今回はアナリティクスの気になる数値の内容を調べたので紹介します! 平均セッション時間の目安 直帰率の目安 数値を目安に何を改善し…

有名ブロガーさんから学んだブログ運営の心得

こんにちは!タコヤロです。 染谷昌利さんの「世界一やさしい ブログの教科書 1年生」を読みました!ブログ運営についていろいろと気づかされました! 特に、有名ブロガーさんの成功パターンについて16サイトほど紹介があり勉強になりました。その内容を簡…

【大分県日田】焼きそばの元祖「想夫恋」本店で「焼きそば」を食べてきた!

大分県の日田でキャンプした帰りに焼きそばの元祖「想夫恋」の本店で「焼きそば」を食べてきました! 11:30にお店に着きましたが、30分程待ちました。 大人気で行列が絶えませんでしたね。店内に入って注文しても30分程待ちました。 腹ペコで待ち遠しかった…

キャンプ飯2018

こんにちは!タコヤロです!今年もキャンプで美味しいものを食べてきました! 友達に感謝です! 昼飯 さばの水煮缶とうどん 夜飯 ガーリックシュリンプ カプレーゼ ジョンソンビル poke タコライス 朝食 前日に残った餃子 ホットサンド まとめ (adsbygoogle …

諫早の「羅甸(らてん)」で長崎名物トルコライスetc

諫早の「羅甸(らてん)」というお店で長崎名物のトルコライスを食べてきました! 店内 メニュー 味 ラテントルコライス ハンバーグトルコ ナスとパプリカのピリ辛トマトソース まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 店内 店内はフレ…

大分県の「三日月の滝温泉」でキャンプしてきた!

こんにちは!タコヤロです。大分県玖珠郡玖珠町にある「三日月の滝温泉」でキャンプしてきました!川があって、雰囲気出てて、キャンプサイトも綺麗で良かったです!温泉も入り放題で、ベタつく汗も綺麗さっぱりです! 「三日月の滝温泉」の良かったところ …

Twitterのbot設定の注意点

Twitterのbotを作ったらブログのアクセス数がアップしたんですが、1日で効果が消えました! (そのときの記事はこちら) 調べてみると、botのつぶやきに含んでいたハッシュタグが検索対象外となってました。 どうやらbotにハッシュタグを使うのはNGらしいで…

Ruby on Rails を使って「W3Qみたいなアプリ」を作ってみる④

前回は質問投稿の処理を作ったので、今回は回答投稿の処理を作ります。 質問と作り方は同じなのでサクッと。 質問の個別ページを作成 質問の個別ページができた。 回答投稿の機能を作る 回答テーブルの作成 コントローラー作成 ビューの作成 ルーティング 回…

Twitterでbotの設定をしたらブログのアクセス数がアップした話

Twitterでbotを作ったところ、翌日にはすぐに効果が出て、ブログのアクセス数がアップしました。 やったこと twitterのbotをつくる botの内容 ※追記 アクセス数の変化 参照元(Twitter) アクセス数 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…

ブログ継続から約1ヶ月経って気づいたこと

こんにちは!タコヤロです。ブログ継続から約1ヵ月経ちました。 歯磨きしないと気持ち悪いというところまで来た気がします。しかし、まだまだ、ヒーヒー言いながら続けているので、がんばります。それでは1ヵ月経って気づいたことをまとめてみます。 アクセ…

Ruby on Rails を使って「W3Qみたいなアプリ」を作ってみる③

Ruby on Railsの使い方をマスターすべく、W3Qみたいなアプリを作ってみようと思います!前回は環境構築したので、さっそく機能を作っていきます! 今回やること:質問投稿機能を作る 質問コントローラーとビューを作る 質問テーブルを作る フォームの作成 ま…

祇園駅近くの蕎麦屋「信州そばむらた」のランチ行ってみた。

こんにちは!タコヤロです。 美味しい蕎麦屋があるとのことで、祇園駅近くの「信州そばむらた」へ行ってきました!平日の12:00頃に到着しましたが、観光客が多くて並びました。 20分ほど待つと、ジェントルメンな店長さんが店内に案内してくれました。 メニ…

Ruby on Rails を使って「W3Qみたいなアプリ」を作ってみる②

Ruby on Railsの使い方をマスターすべく、W3Qみたいなアプリを作ってみようと思います!前回は機能について洗い出したので、今回は開発環境を構築していきます。 Cloud9で環境をつくる Workspaceを作るボタン! 適当にWorkspace名を決めて、Blankで作成! Wo…