バキソヤ!

最近行った飲食店や勉強したことなど

安くて満腹必至のコロッケうどん

太宰府にある牧のうどん。

ここのうどんは量が多くて大満足です!

 

うどんにコロッケのトッピングは意外と合います。

コロッケの程よい甘さとうどんの出汁が絶妙です。

f:id:takoyarosan:20171016010545j:image

タルタルソースが豪華な宮崎名物『チキン南蛮』

大名にある宮崎名物がある居酒屋「酎厨や プーラビーダ」へ行きました!

 

チキン南蛮がとてもおいしかったです。

2017年「からあげグランプリ」の「チキン南蛮部門」で2度目の金賞を受賞したそうです。

 

お肉のぷりぷり感はさることながら、タルタルソースに驚きました!

タルタルソースは卵の白身も固形でしっかり残っており、程よい甘さがあって美味しかったです。

 

宮崎料理が押しなだけではなく、店員さんのほとんどが宮崎出身でした。

明るくて優しい店員さんでちょっとした話でも拾ってくれてけっこー盛り上がりました。

是非また行きたいと思います!

f:id:takoyarosan:20171015234929j:image

 

予想通りの美味しさ。りんごカスタード。

福岡の三越の地下にあるケーニヒスクローネ

神戸発祥の洋菓子店です。

 

りんごカスタードを食べましたが、見た目通りの味でした。

りんごは2〜3cm大でシャキシャキです。

スライスアーモンドが雰囲気を出していて美味しかったです。

 

冷蔵庫で保存してましたが、電子レンジの後にオーブントースターで温めると良い感じになりました。

f:id:takoyarosan:20171015005148j:image

f:id:takoyarosan:20171015005155j:image

f:id:takoyarosan:20171015005201j:image

 

マイルドなスープとプリプリとろけるモツが病み付きになるもつ鍋

博多駅デイトスにある「おおやま」に行きました!

お店は満席で店外の椅子から少しはみ出るくらいの行列でした。

土曜の13:30に来て1時間ほどまちました。店を出たのは15:00でしたが、その頃も少しだけ並んでました。

 

今日はおすすめの味噌味を注文しました。

九州味噌と西京味噌など数種類の味噌を絶妙にブレンドしおおやま特性のタレを加えた「濃厚美味(こゆうま)」もつ鍋です。

とのこと。

f:id:takoyarosan:20171014181733j:image

 

 写真は2人前です。1人前1380円でした。

もつは2〜3cmくらいでプリプリでとろけました。

スープはマイルドで濃厚な味噌味でした。スープが美味しすぎてついつい飲んでしまいます。

 

〆はちゃんぽん麺にしましたが、雑炊でも良かったかなぁと思いました。

他にはうどんもありました。

 

店員さんは冷たい印象でなんだかなぁと感じましたが、もつ鍋が美味しすぎたので良かったです。 

ゆず胡椒好きにおすすめ!ゆず料理のゆずの小町

福岡の大名にあるゆず料理居酒屋に行ってきました。

名前の通り、ゆずにこだわりのある料理が沢山あります。

中でも唐揚げは衣がサックサクでとても美味しかったです。

このサクサク感は今まで食べた中で一番です!

 

だし巻き卵は安定の旨さでふわふわでした。

 

牛タンステーキは硬くてイマイチです。

値段も1000円くらいなのでおすすめしません。

 

お店の雰囲気は学生向けの居酒屋でした。

個室でも周りで騒ぐお客さんの声がうるさくて落ち着けないかもです。

 

店員さんも大学生ぽかったですが、呼んだらすぐ来てくれてお願いしたことはしてくれました。

 

 

からあげ

f:id:takoyarosan:20171014131256j:image

 

牛タンステーキ

f:id:takoyarosan:20171014131242j:image

 

だし巻き卵

f:id:takoyarosan:20171014131232j:image

焼肉屋で見つけた激ウマ麺@龍王館

二日市駅近くの龍王館に行ってきました。

 

普段はハラミが一番美味しいと思うんですが、ここでは上ロースが一番美味しかったです。

見た目もサシの入り具合もちょうどよかったです。

 

あと、龍王館はタレもこだわっててタレの中に固形で具が入ってて美味しかったです。

 

そして、最後の〆におすすめされた「レモン冷麺」が激ウマでした。

出汁の塩加減と程よいレモンの酸っぱさ。

麺の弾力も丁度良くて美味しかったです!

f:id:takoyarosan:20170923223445j:image

f:id:takoyarosan:20170923223450j:image

 

店員さんはとても親切で、席の周りも頻繁に巡回されていて困った時に声をかけやすかったです。

 

料理もサービスも大満足でした!

優しい和食が食べたいときにぴったりの店。酒蔵レストランたから@ソラリア

f:id:takoyarosan:20170916140458j:image

親子丼と豚汁セットで800円。

値段はお手頃でした。

 

親子丼は普通に美味しくて、味付けも濃すぎず良かったです。

豚汁はゴロゴロとした野菜がたくさん入ってて、とても美味しく健康的でした。

入ってたのは、大根、蒟蒻、牛蒡、人参、豚肉かな。

 

麦とろご飯は写真撮り忘れたけど、これまたお腹に優しくて美味しかったです。

 

前日に食べ過ぎてたので、優しい和食に大満足でした!